経営企画に向いている人の性格・特徴7つ【現役視点で解説】

「自分は経営企画に向いてるのかな?」「どんな性格の人が向いてるの?」

実際、筆者は5年以上にわたって経営企画業務をしていますが、経営企画はかなり性格に向き不向きがある仕事だなと感じています。

せっかく経営企画に抜擢されても、「自分には向いてない」「現場仕事に戻りたい」という人を何人も見てきました。

能力があっても性格的に不向きだとモチベーションが上がらず、本人にとっても会社にとってもよくないですよね。

経営企画を目指している方にとっては、特に事前に自分の性格が向いているか向いていないかを把握しておきたいところです。

この記事では、経営企画に向いている人の性格・特徴についてお伝えしたいと思います。

目次

経営企画に向いている人の性格・特徴7つ

1.ロジカルに説明できる

経営企画は経営トップに提言したり、他部門の責任者を巻き込んでプロジェクト推進をしたりします。

上位の責任者になるほど、論理的・合理的に物事を判断するため、ロジカルに説明することで、相手に納得してもらうことができます。

そのため、普段からロジカルに説明できる人は経営企画に向いていると言えます。

2.人の話を「聴く」のが得意

人の話を「聴く」のが得意な人は、相手との信頼関係をしっかり構築できる人が多いです。

単に聞き流すのでなく、しっかりと相手の相談や意見を「聴き」、行動に移してくれるからです。

経営企画の仕事は、多くの部署を巻き込んで推進していくため、相手との信頼関係はとても大切です。

そのため、人の話を「聴く」ことができる人は、経営企画に向いていると言えます。

3.フットワークが軽い

経営にはスピードが大切です。

そのため、すぐに行動できる人は経営企画に向いていると言えます。

あまり深く悩みすぎず、とりあえず「やってみる」、他人に「聞いてみる」ことで物事を一歩前に進めることができます

また頼まれたら後回しにせず、パッと動いてくれる人はそれだけで信頼されやすいです。

4.サービス精神が豊富

経営企画は経営トップや関係部門との調整・サポートといった裏方業務が多い仕事です。

そのため、誰かの役に立ちたいというサービス精神の豊富な人は経営企画に向いています

逆に自分が主役になりたい意識が強い人は前線業務の方が向いていると言えます。

5.好奇心旺盛

経営企画は業界のこと、自社の各業務、競合他社の動向、など多くのことを学んでいく必要がある職種です。

そのため、何事にも関心がありガンガン吸収していける好奇心旺盛な人は経営企画に向いています

経営の最新情報が集まる部署なので、好奇心旺盛で学びを得たい人にはとてもいい環境です。

6.大局を掴むのが得意

経営は、会社全体を見渡して、最適な手立てを打つことが大切です。

個別部署の課題に対応する際、それが会社全体で見たときに最良の手段か?を考えるのは、全体を見渡せる経営企画の役割です。

そのため、常に大局を掴むことが得意で、「木を見ず森を見る」タイプの人は経営企画に向いていると言えます。

7.情報のアンテナが広い

経営には、常に新しい情報を入手し、市場の変化やトレンドを掴んでおくことが大切です。

そのため、情報のアンテナが広くはり、情報収集が得意な人は経営企画に向いています

情報は情報発信する人のところに集まる傾向があるため、自ら情報発信している人はさらに向いていると思います。

経営企画に向いていない人の性格・特徴

一方で、経営企画に向いていないタイプの人についても解説します。

自分が主役になりたい

先ほど記述した通り、経営企画は関係部門との調整・サポートといった裏方業務も多い仕事です。

そのためどうしてもプロジェクトの主役になりたい人は経営企画よりも前線業務の方が向いていると言えます。

マイペースで仕事したい、個人プレーが好き

経営企画は社長指示や緊急トラブル対応など、急に仕事が来ることが多い職種です。

また関係部門との調整・連携で仕事するため、多くの関係者スケジュールに合わせて仕事が進むことも多々あります。

そのため、自分のペースで仕事したり、個人プレーの仕事スタイルが好きな人は経営企画に向いていないと言えます。

嫌われ役になりたくない

会社全体で成果を出すための改革が、特定の部門にとっては不利益になることもしばしあります。

経営企画は、会社の全体の利益のために、他部門が嫌がる改革も時には冷徹に推進しなければなりません

誰でも嫌われるのはイヤだと思いますが、経営企画にはそうした役回りも必要だということを知っていただければと思います。

まとめ

今回は経営企画に向いている人、向いていない人の性格・特徴7つについて紹介しました。

  1. ロジカルに説明できる
  2. 人の話を「聴く」のが得意
  3. フットワークが軽い
  4. サービス精神が豊富
  5. 好奇心旺盛
  6. 大局を掴むのが得意
  7. 情報のアンテナが広い

7つのうち、4つ以上当てはまる人は経営企画タイプだと思います。

経営企画に興味があり、向いている、またはやれそうだと思う方は、経営企画の仕事に挑戦してみてはどうでしょうか。

他の記事で経営企画の役割・仕事内容、必要なスキルをまとめているので参考にしてください。

今回は以上になります。

この記事を書いた人

本ブログでは20−30代に向けたキャリア形成・資産運用について役立つ情報を発信しています。

大手電気機器メーカーの経営企画管理職/投資歴15年以上、日本株・米国株・FX・日経225先物/アラフォー2児の父

Twitter「仕事に役立つ思考」「投資・お金の活かし方」について呟いています。

目次