プロフィール

AritoBlogを運営しているアリトです。アラフォー、2児の父でもあります。

新卒で大手メーカーに入社し、マーケ、商品企画、社内改革プロジェクトなどを担当。

現在は経営企画の管理職をしています。

経営企画ブログをはじめたきっかけ

なぜ経営企画についてのブログを書こうと思ったかというと、経営企画の実態をしっかりと記した読み物があまり見当たらなかったからです。

一般的な経営企画のことについて書かれたものはあったのですが、もっと実際にやってみてわかる苦労やノウハウってあるのになあと感じていました。

そうした中で、自分の体験やノウハウを公開し、これから経営企画になる人に向けたガイドラインとなれば役に立つのではないかと思い立ったのがきっかけです。

経営企画になりたての頃のツライ記憶・・・

私自身、経営企画になりたての頃は、苦労の連続でした。

これまでの仕事と全く違う経営企画という仕事についた当初は、右も左もわからず新入社員に戻ったような錯覚を覚えました。

そんな中、何より強烈だったのが、報告相手がこれまで報告していた上司の部長から、一気に社長、役員層になったことです。

以前の職場では30代前半の社員が役員へ報告することなど考えられなかったので、初めて上司の役員に報告した時は緊張のあまり頭が真っ白になってしまいました。。。

異動して1週間は緊張のあまりほとんど眠れず、こんな状態でやっていけるのだろうかとかなり落ち込んだ記憶があります。

経営企画の仕事が楽しいものに

「せっかく経営企画に来たのに周囲から失望されたくない!」そう思ってビジネスに関連する本を読み漁り、役に立ちそうな講習はがむしゃらに受講しました。

勉強の甲斐と、周囲に助けられながら徐々に仕事にも慣れたおかげで、ようやく経営企画の立ち回りのコツのようなものがつかめてきました。
大体2年目くらいのことです。

社長、経営層への報告も緊張こそすれ、押さえるべきポイントや段取りがわかってきたので、最初の頃に比べると格段にスムーズにできるようになりました。

その後、経営企画の中で仕事の担当が何度か変わりましたが、基本的なノウハウは共通しているので、割と慣れるのが早かったように思います。

経営企画の仕事はどれもやりがいのあるものばかりだったので、コツを掴んでからは仕事がとても楽しいものになりました。

これから経営企画になる方へ

このブログでは経営企画になる方へ、私が5年間の経営企画経験で学んだノウハウをお伝えしていきます。

ブログを読んで、これから経営企画になる方・なったばかりの方の少しでも役に立つことができれば幸いです。

投資・資産運用について

サラリーマンとして会社に勤める一方で、投資・資産運用を15年以上しています。

現在でこそ投資が本業に加えて大きな副収入になっていますが、最初の頃はリスク管理が不十分で100万円以上の貯蓄を一度に吹き飛ばすような損失を経験したことも何度かあります。

サラリーマンは投資に割く時間も限られているので、リターンを出せる投資先は限られますが、うまく資産運用を続けられれば本業に加えて大きな副収入になることでしょう。

ブログやツイッターで投資先やノウハウを共有していきたいと思います。

(このプロフィールは2022年3月時点の情報です)